Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

「予祝」って知ってますか?

f:id:hiroshiystory:20200123012406j:plain

 

とある方から教えていただいたことが「予祝」(よしゅく)という言葉。

 

これは、「てっぺん」という居酒屋経営を行う大嶋啓介さんという方が発信されているワードで、言い換えると“前祝いの法則”のこと。

 

oshimakeisuke.com

 

 

成功脳=ワクワク脳

 

とおっしゃっいて、何か成功したりうまくいったからワクワクするのではなく、ワクワクしているから成功するということ。

 

つまり、予祝とは、まだ行っていない出来事に対して、先にお祝いしちゃおうゼ!っていうこと。^^

 

実は身近にもこの習慣はあって、新年の年明けに「おめでとう!」と言い合うのは、年が明けたからではなく、「これかの1年素敵な年になってよかったね!おめでとう!」という、前祝いの言葉だったんです!

そういう言ってこれからの1年にワクワクすることで、本当にいい年になるというのが、実は宇宙の法則なんですね。

 

何より有名なのが、「本気の朝礼」。

朝礼と聞くと、なんだか堅苦しいイメージがありましたが、違いました。

てっぺん独自の「公開朝礼」がテレビや雑誌等で取り上げられ、話題となり、
日本国内だけでなく韓国や台湾など、海外からも多くの方が「本気の朝礼」を見学に訪れている。
年間に約1万人もの方が「てっぺん」に朝礼見学に訪れる。
中学生や高校生が、修学旅行で朝礼の体験に来るようにもなっている。

 

中高生が見学に来る朝礼。

そのメソッドを取り入れて、全国の高校野球チームやスポーツチームをサポートしている。

 

スポーツのメンタルにも力を入れており高校野球界では、
菊池雄星選手・大谷翔平選手の母校である花巻東高校も取り入れるなど
2015〜2016年にかけ24校にチーム強化研修をおこない、
福島県の聖光学院や、長崎の海星高校など、9校が甲子園に出場。
また、高校サッカーでは國學院久我山が全国準優勝を果たす。

 

どうしても僕ら日本人の多くは、現実の課題や問題を深刻に捉えて、不安や心配、怒りや悲しみなどの感情にフォーカスしがち。

僕もついつい不安に思うことに意識を向けている時がよくあります。。

 

どうして大嶋さんが関わる居酒屋やスポーツチームが大きな功績を上げられるかということ、“ワクワク脳”にフォーカスし、目標を楽しみワクワクするチーム作りをしているからなんだろうなと学びました。

 

それを僕も実践で体感してみます!!

これから挑戦すること、日々の仕事に、既に達成・実現したと思ってお祝いしたり、ワクワクすることを実践してみます。

 

おすすめいただいたこの本も早速読んでみます!

www.forestpub.co.jp

 

今日も素敵な1日に感謝です!☆彡