Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

営業こそ、自分の思考に注意する

士業事務所で営業職をしている私ですが、最近、私より年齢も経験も上の先輩から、

“どうしてそんなに契約受注できるの?”

と質問されるようになりました。

 

自営業時代、新規営業を疎かにしてしまっていた私ですが、組織に属して新規営業をメインに担当するようになり、かなり色々学びを得ている気がします。

f:id:hiroshiystory:20170918212759p:plain

営業こそ、思考が現実化する

普段、無意識に考えていることが現実になるという法則は、営業にも当てはまります。

 

“自分はそんなに受注取れる方ではないしな~”

“簡単に契約なんて取れないよ~”

 

ってちょっとでも思っていると、結果もそれなりの結果になります。

お客さんにもその雰囲気は伝わります。

 

“受注できて当然!”

“自分はできる!”

というような、はったりでもいいから自分で自分を認めてあげる思考をしていると、いつの間にか実態が伴ってくるから面白いです。

 

もちろん、態度や知識、技術なども磨いていく必要がありますが、一番大切なのは、

“自分もできるんだ!”

という思考や自信なんだと思います。

 

そのために無理にポジティブになる必要はなく、常に自分の頭の中で呟かれている“声なき声”に耳を傾けるようにしています。

そうすることで、自分を客観視でき、冷静に対応できるようになります。

 

そんなことを、最近自分の体験から学びました。

 

人生、何事も学びですね。

 

--今日も素晴らしい1日に感謝!