いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

人生を変えたければ口癖を変えよう

これはここ数年ずっーと意識していることです。

 

そして、毎日色んなお客さんと接しているなかで、その方の会話の中に登場する口癖が、その方の思考や意識を表現しているなと感じる(分かる)頻度が高くなりました。

 

何が良くて何が悪いというものではなく、

 

“自分がどうなりたいか?”

 

がポイント。

 

 

それに沿った口癖になっているか?

 

 

意識して自分自身の口癖を聞いてみると面白いです。

 

 

口癖と言っても、口から出て言葉になっている口癖もあれば、口には出ていないけど、自分の頭の中で“ボソボソ”言っていることも同じです。

 

 

私で言えば、今回の不動産鑑定士 短答試験。

 

 

表面上は、“1回で受かります!”と言っておきながら、

 

頭の奥では、

“結構難しいんですけど・・・”

“ちょっとハードル高いな・・・”

“周囲の人は数回受験してやっと合格してるから、1発合格なんてハードル高くね?”

みたいなボソボソッという言葉にならない小さな声(思考、感情)が発せられていたのは事実です。

 

結果、本当にその口癖のとおりの結果になってしまっているという事実。。。

 

口癖の持つ力はめちゃめちゃ大きいです。

 

だからこそ、毎日『意識し続ける』ことが大事なんだなと身に染みて感じます。

 

そんな「口癖」のお話でした。

 

--今日もすべてのことに感謝です。

 

f:id:hiroshiystory:20170529231105j:plain