いつでも Good Feeling

神戸移住、フォト、不動産鑑定士試験、不動産投資など。

 

士業事務所だからこそのマーケティング部門

ブログの更新がしばらく滞ってしまっておりました。。。

日常業務量が増えている中で、不動産鑑定士試験勉強を実行するといういうのは、いい意味で鍛えられます。

 

私は本業でセールス・マーケティング部門の仕事をしているのですが、士業の世界も競合他社が多く、レッドオーシャンになっているサービスが多くあると感じています。

 

技術の進歩が速いインターネット分野と比べると、同じサービス内容で何年、何十年も食えてしまう世界。

 

それでも時代は動き、単なる「作業の請負屋さん」では将来性はないと思います。

 

どんな会社規模でも常にアンテナを張り、どんな商品、サービスが求められているのかを感じ取り、商品開発を行っていく必要があるんじゃないかと思います。

 

不動産鑑定士試験勉強をしながら、“自分の役割は、専門家のために商品開発~宣伝・販売・営業の仕組みを作ることなんだろうな・・・”と思うようになりました。

 

そのためにも、専門知識をつけることは必要ということで、勉強します。

 

↓最近読んで、とても興味深かった1冊。マーケティング戦略アドバイザーの永井孝尚氏の著書。身近な事例を用いた解説がおもしろかったです。

 

f:id:hiroshiystory:20170309112950p:plain

 

 

 

--今日もすべてのことに感謝です。

広告を非表示にする