
神戸、そして人生を味わい尽くす

2015年に東京から神戸に移住。神戸及び兵庫県を楽しみながら自分らしく生きようとする奮闘記。

2017年の手帳

2016年から手帳を使うようになりました。

 

それまでは、“スケジュール管理はGoogleカレンダーで十分”というスタイルでしたが、業務環境が変わったこともあり、再び手帳を持つようになりました。

 

今年2016年に使ってきた手帳はこちら。

f:id:hiroshiystory:20161214152410p:plain

 

“手帳は高橋”のキャッチフレーズで有名な高橋書店のA5サイズの手帳です。

www.takahashishoten.co.jp

 

そして、先日購入した2017年の手帳はこちら。

f:id:hiroshiystory:20161214152604p:plain

※ちょっとブレます。すみません。

 

経営コンサルタント小宮一慶氏が監修している手帳です。

月間、週間カレンダーがあるだけでなく、様々な工夫がなされています。

 

・毎週の日経景気指標を記録できる「週間予定表」
・月ごとに目標を立て、その結果を検証できる「目標・振り返りシート」
・資金の過不足を俯瞰できる「個人版バランスシート」
・これまでの自分を振り返る「人生のたなおろしシート」
・過去 75 年の出来事を振り返る「過去年表」
・5 年後、10 年後、20 年後の自分を見すえる「未来年表」

 

私としては、何より月間目標を設定し、振り返りができるページがあることに魅力を感じました。

 

“スケジュールの管理”だけでなく、“目標の管理”ができるんです。

 

経営コンサルタントとして、数多くの経営者を支援されている小宮氏だからこその手帳設計なのかなと思っています。

 

1点残念だったのが、手帳サイズです。B6版と表記されているとおり、A5サイズよりも一回り小さいです。使っていけば慣れるかなと思っています。

 

手帳を上手く活用して、2017年も日々成長していきます!

 

www.d21.co.jp

 

--今日もすべてのことに感謝です。

広告を非表示にする