読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸、そして人生を味わい尽くす

2015年に東京から神戸に移住。神戸及び兵庫県を楽しみつつ不動産鑑定士×投資家を目指して邁進中。

試験対策

【03.不動産鑑定士への道】

来年の不動産鑑定士試験受検に向けて、毎日少しずつ勉強を開始しております。

 

不動産鑑定士試験を目指すことになったきっかけはこちら↓

 

hiroshiy.hatenablog.jp

 

 

目標

【最低目標】短答試験(マークシート方式)の1発合格

【上位目標】短答試験と論文試験の1発合格

 

多くの方は予備校に通う事で合格に近づいているようですが、私は出来る限り独学で合格を目指します。

下記のサイトを中心に、何人かの諸先輩方の事例と助言を参考にしながら自分なりの計画を立てつつ勉強を始めています。

www.fudosankanteishi.com

 

下記に、使用するテキストや問題集を一覧にまとめました。

ほとんど上記の「不動産鑑定士の勉強法」サイトさんの受け売りですが、先人の知恵と経験は素直に従ってみようと・・・。

f:id:hiroshiystory:20161128195933p:plain

 

最近は、短答試験の行政法規の過去問を解いています。

建築基準法都市計画法など、宅建でも多く出てきた分野を中心に学んでいます。

 

加えて、重要度が高い鑑定理論の過去問も購入しました。

これからこちらも勉強していきます。

 

f:id:hiroshiystory:20161128201149p:plain

 

不動産鑑定士になるまで、道のりは長いですが、試験勉強は今の本業にも直結するため、楽しみながら勉強していきます。

 

--今日もすべてのことに感謝です。

広告を非表示にする