いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

収入と支出をコントロールすること

f:id:hiroshiystory:20160616115558j:plain

 

先日、知人で不動産投資家の方による「収入と支出をコントロールしてオモロい人生を創るセミナー」というものに参加してきました。

 

実際に複数の不動産に投資して、不動産収入を得ている方のお話は現実味があり、学びがありました。

 

非常に基本的な内容だと思いますが、学んだことを箇条書きでメモしておきます。

 

  • 自分自身の「お金を得たい理由・動機」を明確にして書き出す。
  • 「消費」「浪費」「投資」の配分を常に意識し、理想のバランスを考える。
  • 国によって違う“投資の内訳”⇒株式、投資信託、保険、その他
  • イギリスに学ぶ小学校からの金融教育
  • 海外投資の本質
  • 日本と海外(金融機能が高い国・都市)の銀行のスタンスの違い
  • 事例:同じ300万円の車を買う場合でも、買い方が違えば手元に残るキャッシュが大きく変わる。

 

お金というのは、“どうやって得るか”よりも“どのように使うか”の方が難しいと言われますが、その意味が最近少しずつ体感レベルで分かってきたような気がします。

 

不動産投資家への道、一歩ずつですが前進あるのみです!

 

--今日もすべてのことに感謝です。