Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

弁護士の山口真由さんから学ぶ勉強法

本日、タブレット日経新聞を読んでいた時に、たまたま目に留まって読んだ記事があります。

 

style.nikkei.com

 

財務相官僚であり、現在は弁護士として活躍しており、多数の書籍も執筆している山口真由さんです。

私と同世代ということも、ちょっと親近感を持ちました。

 

大学3年で司法試験、大学4年で国家公務員1種試験を合格し、昨年にはハーバード大学ロースクールにも入学しているというご経歴も交えた勉強に対する意識についての内容がとても印象的でした。

 

私も来年の不動産鑑定士試験に向けて準備しているところですので、山口さんの著書も読んでみようかなと思いました。

 特にこちらの本は興味をそそられます。

東大首席弁護士が実践! 誰でもできる<完全独学>勉強術 (SB新書)

東大首席弁護士が実践! 誰でもできる<完全独学>勉強術 (SB新書)

 

 

こちらの本は、だいぶ前に山口さんがFMラジオにゲスト出演されていたことがあり、そこで話題になっていた本です。当時も興味を持ちましたが、購入して読んでみるまでには至りませんでした。この機会に、読んでみようかな~と思いました。知識に限らず、何事も学びの連続ですね。

 

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある

 

 

 

--今日もすべてのことに感謝です。