
神戸、そして人生を味わい尽くす

2015年に東京から神戸に移住。神戸及び兵庫県を楽しみながら自分らしく生きようとする奮闘記。

【読書メモ】マンガでわかる「続ける」習慣

先日、妻が本屋で見つけて買ってきた本に、私もはまってしまいました。

 

f:id:hiroshiystory:20161005184636p:plain

 

続ける=習慣にすることについて、ロジカルに考えて実行すれば習慣化できるんだよというkとを、マンガで分かりやすく伝えています。

 

本の中で解説されていたことの一部をご紹介。

 

習慣化のための3つの原則

原則1:一度に1つだけ取り組む

⇒一度にあれもこれもやろうとしない。まずは1つのことに集中する。

 

原則2:複雑なルールにしない

⇒例:英語の勉強を習慣化したいときに、朝はリスニングの勉強を30分、夜寝る前にリーディングの勉強を30分というようなルールではなく、「朝の通勤時に30分リスニングの音声教材を聴く」だけというように、簡単なルールにする。

 

原則3:結果より行動を重視する

⇒どのぐらいできたかどうかなどの「結果」ではなく、“30分間音声教材を聴く”という「行動」に集中する。

 

そのほかにも、習慣化のための3ステップなど、確実に習慣化するための具体策がマンガで解説されており、分かりやすく学べました。

 

早速私も「早起き」の習慣化を実践し始めました。

 

最初の7日間が“もっともやめたくなる時期”とのことで、

  1. ベビーステップ(小さな一歩)から始める
  2. シンプルに記録する

という2点を意識しています。

 

  • 朝5時代に起きる
  • 起きた時間と一言感想を手帳に記録する

という2点を実行中です。

 

現在3日目です。挫折しないように、「早起きして〇〇する」というルールではなく、「とにかく早く起きるだけ」というシンプルなルールです。

何事も一歩一歩継続が大事ですね。

何をしても続かないという人には、この本はおすすめです。

 

 

マンガでわかる「続ける」習慣

マンガでわかる「続ける」習慣

 

 

 

--今日もすべてのことに感謝です。