いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

【関西事情】なにわナンバーと大阪ナンバーの違い

関西圏で車に乗ることが増えてきました。

そこで大したことではないけど気になっていたことがありました。

車のナンバープレートです。

大阪には、

  1. 「なにわ」
  2. 「大阪」

という2つのナンバーが存在します。

※正確には、上記2つに加えて「堺」ナンバーと「和泉」ナンバーの計4つがあります。

 

「堺」と「和泉」は特段不思議に思わなかったのですが、「なにわ」という平仮名のナンバーと「大阪」ナンバーが大阪市内でも多数見かけるようになり、「なにわ」って何ぞや??と疑問に思っておりました。

 

f:id:hiroshiystory:20160924203748p:plain

↑ 「なにわ」ナンバーのイメージ

 

最近、調べてみてようやく解決しました。

 

www.daijiren.or.jp

 

car-moby.jp

 

上記Webサイトにあるように、

「なにわ」ナンバー・・・大阪市

「大阪」ナンバー・・・大阪市堺市を除く大阪府の北側

「堺」ナンバー・・・堺市

「和泉」ナンバー・・・大阪市堺市を除く大阪府の南側

という区分けなんですね。

 

「なにわ」は、「浪速」「難波」「浪花」「浪華」という複数の”なにわ”という地名から来ているということも知りました。f^^;

 

一つ勉強になりました。

 

--今日もすべてのことに感謝です。