いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

ビジネスの成功五原則 ~ユダヤ人大富豪の教えより~

f:id:hiroshiystory:20160920105249p:plain

 

先日に引き続き、本田健さんの著書「ユダヤ人大富豪の教え」からの学びです。

この本から多くのことを学ばせていただいております。

 

この本の中に、「ビジネス成功五原則」というものが書かれています。

ビジネス=人がお金を払ってもいいと思うぐらい、価値あるサービスをやものを提供すること。

 と書かれています。そして更に、5つの原則として

  1. 好きなことを見つける
  2. そのビジネスで成功に必要なことはすべて学ぶ
  3. 小さくスタート、短期間で大きくしない
  4. 儲かるシステムをつくる
  5. 自分がいなくてもまわるシステムをつくる

という5段階のステップが、ビジネスを成功に導く原則であることが書かれています。

 

色んなところで言われていますが、好きなこと=本気で情熱を持って取り組めることを仕事にすることの重要性を、私自身も実感しています。

最初から好きなことなのか、やっているうちに好きになったのかは別にして、やっぱり情熱を持って取り組んでいる仕事であれば、自営業であれ会社員であれ、それは自ずと周囲に伝わり、段々とお客さんが集まるようになるのかなと思います。

初心を大事にして、私も今の仕事で感じている情熱を大切にしていこうと思います。

 

--今日もすべてのことに感謝です。