神戸、そして人生を味わい尽くす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸、そして人生を味わい尽くす

2015年に東京から神戸に移住。神戸及び兵庫県を楽しみながら自分らしく生きようとする奮闘記。

セールスとは人から感謝され、応援されること ~ユダヤ人大富豪の教えより~

【10.読書メモ】 【15.セールス・マーケティング】

20代前半の時に購入して、今でもしょっちゅう読み返している愛読書の1つが本田健さんの著書「ユダヤ人大富豪の教え」です。

f:id:hiroshiystory:20160920105249p:plain

 

20代前半の時にはピンと来なかったことが、30代になった今では、自分の心にグサグサと刺さる内容も多々あります。

 

ビジネス、お金、メンタル、家族愛などなど、人生は常に学びの連続なんだな~と、常々感じます。

 

その中で、「セールスの達人になる」という章があります。

この章は最近何度も読み返しています。

その中でも特に、セールス(営業)の本質を表現している文章がありますのでご紹介します。

主人公のケンに、人生の秘伝を教えるユダヤ人大富豪のゲラーさんの言葉です。

 

「売れるセールスマンは実に楽しい人生を送っていることが君にも分かるだろう。ものやサービスを売る過程で、人に心から感謝され、応援され、深い喜びを得る。そしてそれにも増して、ご褒美として経済的豊かさも手に入れていくようになる。それが『売れるセールスマン』のサイクルなのだ。」

 

だいわ文庫 「ユダヤ人大富豪の教え」 文庫版 p117~p118より

 

どんなビジネスであろうと、人に喜ばれ、感謝され、応援されるのが本来の姿であるという、一見当たり前のようなことですが、セールスマン(営業担当者)になると、どうしても“売らなきゃ、契約あげなきゃ・・・”となってしまいがちです。

 

自分の売っている者が、誰かの悩みや問題を解決したり、楽しみや喜びを与えるものであれば、人から感謝されて、それ相応の対価を得るのが本来の姿であることを、改めて認識させてくれる内容です。

 

--今日もすべてのことに感謝です。

 

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)