
神戸、そして人生を味わい尽くす

2015年に東京から神戸に移住。神戸及び兵庫県を楽しみながら自分らしく生きようとする奮闘記。

夏の田んぼ道 ~姫路市飾東町~

【05.神戸移住日記】

f:id:hiroshiystory:20160814233420p:plain

 

仕事で訪れた姫路市飾東町での田んぼ道です。

 

姫路市には、読み方が一ひねりある町名が多い気がします。

飾東町は、“シキトウチョウ”と読むらしいです。

 

神戸を中心とした阪神間の都市部も便利でいいですが、時にはこういった自然たっぷりの場所もいいですね。

 

でも、このような場所では若い人がどんどん都市に出て行ってしまい、残されたのは老夫婦や独り身のおじいさん、おばあさんという家が多く、農地や大きな自宅の使い道に困っている(固定資産税などの税金はかかるけど、収益を生まない状態になっている)というお話もきかせていただきました。

そういう課題を抱えている山間部が多く存在するんだろうな・・・と、改めて考えさせられました。

 

--今日もすべてのことに感謝です。