いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

【神戸のおすすめスポット探索】TOOTH TOOTH maison 15thへ

妻に感謝の気持ちを伝える

先週末は、妻の誕生日でした。

結婚してもうすぐ3年。日頃は妻になかなか感謝の気持ちを伝えれていなかったので、妻が予てから行きたいと言っていたTOOTH TOOTH maison15th(トゥーストゥースメゾンジュウゴ)へディナーに行ってきました。

www.toothtooth.com

 

TOOTH TOOTH maison15thというのはお店の名前。

料理もとても美味しくて最高でしたが、建物自体がとても趣きのある洋館で、「旧居留地十五番館」なのです。

居留地に唯一現存する居留地時代(1868年1899年)の建築物で、国の重要文化財にも指定されており、当時の街区境界の煉瓦塀や石柱などとともに保存されている。重要文化財指定名称は「旧神戸居留地十五番館」。

館は神戸市立博物館の西向かいに位置する。館の東玄関脇の歩道には日本最古の近代下水道である「旧神戸居留地煉瓦造下水道」(工事期間1868年 - 1872年)の遺構(国の登録有形文化財)が展示されている。

 ウィキペディアより一部引用

 

国の重要文化財に指定されており、居留地時代から現存する唯一の建築物であることに驚きました。

居留地エリアには、おしゃれな洋館がたくさんあるような印象を受けていましたので、意外でした。

1995年の阪神・淡路大震災で全壊してしまうも、1998年に再建させて今に至るということも知りました。そんな建物で食事を取れと思うと、一層幸せな気分になりました。

 

f:id:hiroshiystory:20160314200757p:plain

 

f:id:hiroshiystory:20160314200809p:plain

 

ブレブレですが、雰囲気だけでも。

 

美味しい料理とゆったりとした時間をいただき、感謝です!

ご夫婦、カップル、友人同士でのお食事におススメです。

 

 アクセス

JR三ノ宮駅、阪急神戸三宮駅より徒歩7分
阪神三宮駅より徒歩6分
地下鉄海岸線三宮・花時計前より徒歩5分

JR、阪神元町駅より徒歩7分
地下鉄海岸線 居留地・大丸前より徒歩5分

 

 

--今日もすべてのことに感謝です。