いつでも Good Feeling

神戸移住、フォト、不動産鑑定士試験、不動産投資など。

 

【神戸のおすすめスポット探索】梅といえば岡本!岡本梅林公園へ

「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の國、栗丹波

と古くから言われていたらしく、それぐらい岡本(神戸市東灘区)の梅は有名らしいです。

そんな岡本の梅林公園へ行ってきました。

f:id:hiroshiystory:20160307095731p:plain

 

f:id:hiroshiystory:20160307095758p:plain

 

<岡本梅林公園の歴史>

この岡本は古くから「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の國、栗丹波」と唄われるほど昔から梅の名所として知られていました。

しかし、1938年の阪神大洪水や、その後の神戸大空襲、そして戦後の宅地化により、梅林は失われていきました。

その後、梅林復活への地域住民の熱意に神戸市が応え、1982年「岡本(梅林)公園」が整備され、さらに2011年には拡張及びバリアフリー整備が行われ、現在に至っています。

 

確かに、公園内は車いすやベビーカーでも見て回れるようにスロープがついています。2011年にバリアフリー化されたんですね。

f:id:hiroshiystory:20160307100422p:plain

 

きれいな梅の花が複数種類咲き乱れていました。

なんだかホッコリできます♪

 

f:id:hiroshiystory:20160307100446p:plain

 

f:id:hiroshiystory:20160307100458p:plain

 

梅の向こうには、東灘区や芦屋市の住宅街、そしてその向こうには大阪湾が見えます。

f:id:hiroshiystory:20160307100513p:plain

 

3月上旬は梅の見頃真っ只中です。神戸のおすすめスポットの1つです。

神戸に来てよかったな~と思えたひと時でした♪

 

 <岡本梅林公園の場所>

 

--日々小さなことにも感謝です