神戸、そして人生を味わい尽くす


神戸、そして人生を味わい尽くす

2015年に東京から神戸に移住。神戸及び兵庫県を楽しみながら自分らしく生きようとする奮闘記。

自分を内観する習慣を持つ

【06.思考は現実化する -引き寄せの法則-】

最近私が常に意識していることの1つに、「自分を内観する」ということがあります。

私も含めて人って、

“今日は寒いな~”

とか、

“電車混んでるな~”

とか、

“なんであの人は・・・なんだろう?”

というように、どうしても「外」に意識を向けがちです。

 

それだと、常に他人や周りの環境に影響される人生になってしまうと、最近気づきました。

 

他人や周りの環境がどうであろうと、自分自身の感情や心境にフォーカスすることで、本当の意味で人生を楽しめるんじゃなかなと、思うようになりました。

 

“私は今すごく楽しい♪”

“今すごくうれしい気持ちだ”

“今とてもリラックスしてるな~”

というプラスの感情はもちろん、

“今ムカついてるんだな”

“今自分は気分が乗ってないな~(やる気ないんだな~)”

 

という、どちらかといえばマイナスな感情も同じように客観視して認めてあげる。

こうすると、不思議とその場の出来事に一喜一憂せずにすみますし、冷静に自分をみることができます。

 

どんな1日を送っても1日は1日です。

だったら、少しでも自分の気分がいい状態を長く続けた方が、きっと楽しい1日になるんじゃないかなと思います。

 

 --日々小さなことにも感謝です。

 

f:id:hiroshiystory:20160203221918j:plain