神戸、そして人生を味わい尽くす


神戸、そして人生を味わい尽くす

2015年に東京から神戸に移住。神戸及び兵庫県を楽しみながら自分らしく生きようとする奮闘記。

足るを知ると人生楽になる

【06.思考は現実化する -引き寄せの法則-】 【04.お金・財産構築】

ここ数年来、

“収入はこれぐらい欲しい”

“あの人みたいになりたい”

“こんな生活がしたい”

などなど、気づけばとにかく「欲しい!欲しい!」の連続で、無意識のうちに他人や他の要因と比較して、ない物ねだりをしていたように思います。

 

でも、最近気づきました。

 

「●●が欲しい」、「●●がしたい」というのは、言い換えると、「●●が無い今の生活は嫌だ(不便だ)」という思考を、常に発信していたのです。(しかも無意識のうちに)

 

「嫌だ」「不便だ」「足りない」・・・そんな思考を持っていたら、自ずとそれに類似する出来事を引き寄せてしまうのが引き寄せの法則です。

いつも何かしら「足りない」出来事がやってきます。

 

それに気づいてからは、どんなに不足している状況でも、今この瞬間に感謝し、「足りている状況」にフォーカスするようになりました。

 

他人と比較するのはやめて、自分自身の内面と向き合いつつ、今ある幸せに意識を向けて、素直に感謝してみる。その上で、「これもやってみたいな」とか「これならできそうだな」という前向き思考に素直に従ってみるようにしています。

肩書や収入、ステータスといった表面上のものに踊らされず、自分が心から「嬉しい!」「ありがとう!」「それワクワクする」「これ落ち着くな~」と思えることに意識して行動してみる。

そうすると、すごい気が楽になりました。

 

 足るを知る。そして、頑張らない。他人と比較して一喜一憂しない。

それが結果的に人生が前向きに進むことになるんじゃないかな~と思えるようになりました。

 

--日々小さなことにも感謝です。(^^)

 

f:id:hiroshiystory:20160203221918j:plain