
いつでも Good Feeling

神戸移住、フォト、不動産鑑定士試験、不動産投資など。

学びこそ人生最高の道楽

f:id:hiroshiystory:20160118125640j:plain

 

年始にいただいた年賀状の中で、中学時代の担任の先生からいただいた年賀状のコメントが印象的でした。

 

「学びこそ人生最高の道楽」というお言葉。

 

5年前に定年退職してからも、英語やドイツ語、歴史学社会学などを独学で学ばれている様子が書かれていまいた。

 

学生時代は、“なんとなく”とか“勉強しなさいと言われるから”というような他人事のような理由でなんとなく勉強していましたが、大人になって改めて振り返ってみると、どんなことでも「学べる」というのはとても幸せなことなんだなと気づかされます。

一般教養から専門知識、そして「経験」してこそ学べる事まで多岐に渡りますが、生美たくても学ぶことすらできない境遇にいらっしゃる方も地球上には多くいるなかで、学べる環境にいる自分って、とても幸せなことなんだろうな~と思います。