読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸、そして人生を味わい尽くす

2015年に東京から神戸に移住。神戸及び兵庫県を楽しみながら自分らしく生きようとする奮闘記。

人生とお金

【04.お金・財産構築】

幼少期から学生時代、そして、大人になって就職し、20代の早い段階で起業した私は、何かと「お金」から多大なる影響を受け、考えさせられてきました。

多少なりとも自分で商売してお金を稼ぐことも実践してきましたし、逆に負債を追う経験もしました。

そこで学んだことの1つに、多くの人はお金というものに大きな影響を受けながら生活しているということです。

 仕事によって得られる収入によって、

・住む家

・食事

・所有する車

・旅行

・恋愛や結婚、夫婦関係

・子供の教育

・普段の生活スタイル

 などなど、数えきれない場面でお金に影響されて生活しています。

 

最近、本田健さんの著書を読んだのがきっかけで、いくら余りあるお金を手に入れたとしても、感情的に自由でなければ、本当に幸せとは言えないということを学びました。

感情的に自由とは、お金に対する不安、怒り、悲しみ、喜び、嫉妬、妬みなどの全ての感情に正面から向き合い、それらに一喜一憂しない状態のことを言います。すなわち、本当の意味で“お金が単なる交換のための道具”となる状態です。

 

一般的には、お金を得たり、維持管理する「手法」や「スキル」ばかりにフォーカスされていて、それに上手く馴染めない方が精神的に病んでしまっているように思います。

手法やスキル自体も大切なことですが、自分自身の感情に向き合い、本当の意味でお金から自由になることができたら、もっと幸せな人が増えるような気がします。

  1. 収入を増やし、守るための手段の1つとしての不動産分野の知識や知恵
  2. 自分自身の感情と向き合い、感情的に自由になるためのカウンセラー的存在

この2つの側面から人の役に立てるような人になりたい。最近はそう思うようになりました。

広告を非表示にする