Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

初詣は西宮神社へ

神戸に移住して初めて迎えるお正月

移住直後にも参拝した西宮神社へ初詣に行ってきました。

西宮神社とは・・・

西宮神社(にしのみやじんじゃ)は、兵庫県西宮市にある神社である。日本に約3500社ある、えびす神社の総本社(名称:「えびす宮総本社」)である。地元では「西宮のえべっさん」と呼ばれる。なお、戎信仰については、えびすを蛭子と同一視する説の他にもいくつかの説が存在する。

 -Wikipediaより

 「福男選び」でよく報道されている神社でもあり、その名の通り神戸市ではなく西宮市に位置しています。

 

f:id:hiroshiystory:20160102143142j:plain

 

商売繁盛の神様として有名であるだけに、この日も多くの方が参拝されていました。

 

f:id:hiroshiystory:20160102143445j:plain

神社の入り口から本殿に行くまでの道のりには、左右にずらーと出店が並び、それに沿って多くの人、人、人、、、、。

大勢の人で賑わっていました。

電車でのアクセスも非常によく、阪急夙川駅、JRさくら夙川駅阪神西宮駅のいずれの最寄駅からも徒歩圏内です。駅からのアクセスがいいというのも、多くの方が訪れる要因なのでしょう。

nishinomiya-ebisu.com