Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

ブログタイトル変更 ~水のような生き方を志して~

今回、ブログのタイトルを変更いたしました。

“人生は水の如し”とは、私の好きな言葉の一つであり、人生において大切にしていきたい方針でもあります。

言葉の由来

「上善如水」という古代中国の老子の教えを現した言葉があります。

老子の教えを表した四字熟語。

「上善は、水の如し(理想は、水のように生きることである)」とも読まれる。

その理由を、「水は善く万物を利して争わず、衆人の悪む所に処る(水は万物を助け育てながらも自己主張をせず、誰しも嫌う低きへ低きへと下る)」としている

-はてなキーワードより引用

 

どんなことがあろうとも、いい意味で身を任せ、柔軟な姿勢でいたいという私の想いと一致する言葉であることから、とても気に入っています。

“この世界しかない!”という固定概念を捨てて、目の前の出来事を楽しみつつ、小さなことにも感謝できる人でありたいと思う今日この頃です。