
神戸、そして人生を味わい尽くす

2015年に東京から神戸に移住。神戸及び兵庫県を楽しみながら自分らしく生きようとする奮闘記。

【メモ】離れていても画面共有で説明 -Windowsリモートアシスタンス-

f:id:hiroshiystory:20160211001626j:plain

実は簡単な操作説明も、遠隔だと伝えるのが難しい・・・

最近、妻の友人にGoogle ドライブを活用したファイル共有の仕方を説明する機会がありました。

とある勉強会でのデータを、離れている友人間で共有したいという主旨のものでした。

パソコンを駆使してデータ共有をしたことがない方にとっては、この手のことをするにも一苦労というような状態でした。

 

できることならchatwork(チャットワーク)を使いたいところだが・・・

chatworkユーザの私としては、この機会にchatworkアカウントを取得していただき、画面共有機能を使っていただきたかったのですが、仕事でパソコンを使わない方にとっては、それも一苦労ということで、新たにアカウント取得やインストール作業の必要のないものを探していました。

※参考:chatworkの画面共有機能について

blog-ja.chatwork.com

 

Windowsユーザなら、やっぱりWindowsリモートアシスタンス」がいいのかなという結論になりました。

下記サイトに分かりやすく使い方が解説されていました。

www.atmarkit.co.jp

d.hatena.ne.jp

 

スマホが大きく普及した今、iPhone 6はある程度使えても、Windows 7や8.1(もちろん最新版の10も)はほとんど使えないという若い世代が今後も増えるのかもしれませんね。

 

////////////////////////////////////////////////////////

【編集後記】

本日は、打ち合わせで北区鈴蘭台へ。神戸の中心地から一山超えた場所にある鈴蘭台は、三宮よりも涼しく、とても過ごしやすい気候でした。

【昨日の1日1新】

Googleアナリティクスについて

/////////////////////////////////////////////////////////