
いつでも Good Feeling

神戸移住、フォト、不動産鑑定士試験、不動産投資など。

【神戸のおすすめスポット探索】 ~阪神御影駅と御影クラッセ~

神戸市東灘区は、市内の中でも比較的おしゃれな街並みやお店が多いです。

最近足を運んだスポットの1つに、阪神御影駅前です。

 

f:id:hiroshiystory:20150606102523j:plain

阪神御影駅 北口側(山側)の様子

 

背後に見えるタワーマンションは分譲だそうですが、売買価格が億単位だそうです!(地元不動産会社情報)

東京都心部並みです、、、汗

 

f:id:hiroshiystory:20150606102901j:plain

↑駅北口すぐにある商店街

なんとも親しみを持てる入り口です。

 

f:id:hiroshiystory:20150606102921j:plain

↑商店街の中はこんな様子です。

両サイドに商店がずらっと並んでいます。ほとんどが果物、魚、肉、お惣菜などの食品類でした。夕食のお買い物にはうってつけです!

 

阪神御影駅前にある商業施設「御影クラッセ」

f:id:hiroshiystory:20150606104202j:plain

2008年にオープンした御影クラッセ 高校跡地を使って開発されたそうです。

阪神電車に加え、主要幹線道路である国道2号、国道43号、山手幹線からも近く、御影駅に神戸市バスターミナルもあるため電車以外のアクセスも充実している。阪神百貨店御影店を中核とした約70のテナントが出店している[1]。出店構成は、1階が食品並びに日用雑貨専門店ファーストフード店、2階が婦人服並びに服飾雑貨専門店、3階がファッション専門店並びにレストラン、4階が書店並びに多目的ホールとなっている。地下1階並びに5階は駐車場である。

ウィキペディア 「御影クラッセ」より引用

 STARBUCKSモスバーガーなどよくある飲食店から、ファッション、雑貨・アクセサリー、携帯ショップ、エステやマッサージまで、多彩な店舗が入っています。

 

f:id:hiroshiystory:20150606103216j:plain

 

阪神御影駅周辺は、このように大型店と昔ながらの小さな商店街が融合した街並みです。

それぞれが相乗効果で共に成長できているならいいなと思いましたが、実際のところはどうでしょうか・・。

神戸市の中でも「御影」ブランドは相当の影響力を持っているらしく、比較的地価の下がる阪神沿線上であっても、阪神御影周辺は地価が高く、賃料も沿線上で比較的高いです。

 

f:id:hiroshiystory:20150612185745g:plain

HOME'S 家賃相場ページにて、「ワンルーム・1K・1DK」「35~40㎡」「駅から徒歩5~10分」で検索

阪神本線の家賃相場【HOME'S】|家賃を調べる[目安・平均]なら家賃相場

 

利便性と環境のよさがこのエリアの特徴であるように感じました。