Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

個人宅の宿泊先提供

自宅の空いている部屋を活用して、旅行者の宿泊先提供

今日のニュースで気になった記事です。

www.nikkei.com

 

山手幹線以北の住宅地域に多くある広い洋館や和装建築などを活用して、外国人観光客に気軽に宿泊してもらえる仕組みがもっと浸透すればいいなと思います。

空き家だけに限らず、自宅の1室だけでもちょっと工夫して宿泊などの短期滞在需要に答えることで、交流が生まれ、家族どうしの会話のきっかけにもなる様に思います。

首都圏を中心に広がっているAirbnbを中心に、個人宅を宿泊先提供するという市場はまだまだ拡大すると思われます。

引き続きウォッチしていきたいと思います。

 

≪参考記事≫

民家に旅行客宿泊可能に…規制改革で自民提言へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

国家戦略特区について神戸市の取り組みについて