いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

【通信の世界で起こっている進化より】

最近、携帯キャリアへのSIMフリーロック解除義務化の流れが進んでいます。

【参考記事】

www.nikkei.com

 

関連記事を読んでいると、通信業界で起こっているハードウェアとソフトウェアの関係、およびハードウェアが先に進化して、後からソフトウェア(サービス)の進化が続くところなど、不動産の世界でも言えることだなと思います。

ゲストハウスやシェアハウス、コミュニティ賃貸住居が普及した東京を中心とする首都圏では、ハード(建物・間取り)部分での新しいスタイルが一度普及すると、付加価値(コンセプト・特殊な付加価値仕様)での競争が激化しているように見えます。

それこそ、賃貸業・不動産運営管理業というのは、通信・システムの業界でいうところのソフトウェア産業にあたります。

そう考えると、OS(オペレーティングシステム)やアプリがどんどんバージョンアップしていくように、自社の賃貸経営スタイルや仕組みも、年々バージョンアップして行かないと、事業の発展・継続はあり得ないということが、容易に想像できます。

そういう意味で、一時的に自分の専門領域と異なる業界に足を踏み入れてみることで、学べるチャンスは意外に多くあります。

そんな事を思った5月の連休真っ只中です。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【昨日の1日1新】

初めて神奈川県伊勢原市を訪問。ぶどうや桃の産地であることを知る。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||