
神戸、そして人生を味わい尽くす

2015年に東京から神戸に移住。神戸及び兵庫県を楽しみながら自分らしく生きようとする奮闘記。

【通勤事情と住宅】

【02.不動産投資家への道】

読者としてよく記事を読ませていただいているきちりんさんの記事が印象的だったので、ご紹介。

 

都市部の多くの方が長時間通勤を行っている点、また、長時間通勤における時間とコストの点について、本質を突いたご意見だと思います。

私の会社でも、勤務地の近くに住むことを推奨し、通勤手当を不要とするようにしたいと思いました。

 

それを考えた時、都市部(特に東京都心部)では、賃料が高く、都心に住みたくても住めないと思っている人は多いのではないでしょうか。

この記事から、単身者ならシェアハウス等を活用して都心部での住職近接を実現する方法が増えているが、夫婦やファミリー向けへの住職近接スタイルの提供には、まだまだ開発の余地があるのではないかと思いました。

進みゆく空き家問題、待機児童問題、雇用の問題、高齢化問題など、様々な社会問題の隙間にヒントがあるように感じます。

漠然とした内容ですみませんが、記事を読んでの感想です。