いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

【読書メモ】やりたいことよりやりたくないことリスト

この本も自宅の本棚に数年前からあって、時々読み返している1冊です。

世界の大富豪2000人に学んだ 幸せに成功する方法

世界の大富豪2000人に学んだ 幸せに成功する方法

  • 作者: トニー野中
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2012/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 前回の【将来なりたい自分像が分からない(見つからない)】 という話題に関連した内容があったのでメモ。

「やりたいことを書く人は多いが、やりたくないことを書き出す人は少ない」

(途中省略)

やりたいことの中には、やりたくないことも若干含まれている可能性はありますが、やりたくないことの中にやりたいことは絶対に含まれていません。 

 確かにそうかも・・・と思わず頷いてしまいました。

「将来何をやりたいか分からないんです。」

という人には、

「じゃあ、これは絶対やりたくない事はなに?」

という聞き方をすれば、話が進むのかもしれません。

私も夫婦で「将来実現したいことリスト」を作っているのですが、これを読んで「これだけは絶対したくないリスト」も作ってみることにします。