
神戸、そして人生を味わい尽くす

2015年に東京から神戸に移住。神戸及び兵庫県を楽しみながら自分らしく生きようとする奮闘記。

【武器としての書く技術】アウトプットすることで記憶力は高まる

なんとか長く続いているこのブログですが、ブログの達人とも言えるイケダハヤト氏の著書。

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

 

移動中に読んでなるほどなと思った一文。

ぼくは面白かった本の内容を、読書メモという形でブログに書き残しています。書評というほどしっかりした内容ではなく、「これは面白い」と思った書中のセンテンスを、一文字一句そのままメモとして残しています。昨年の4月ごろから習慣化し、今では300冊以上の本の読書メモが、自分のブログにたまっています。この過去記事はたちは、文章を執筆する際に役立つデータベースとして機能しています。

 

 なるほどなと思い、早速イケダ氏の著書の一文を引用して読書メモ開始!

メモ程度のことでも、ブログというツールを使ってアウトプットすることで、自分の記憶力や理解力が高まる。今後続けていこうと思います。