
神戸、そして人生を味わい尽くす

2015年に東京から神戸に移住。神戸及び兵庫県を楽しみながら自分らしく生きようとする奮闘記。

【不動産の魅力は利回りよりも土地】

利回りで判断?

不動産投資を行う方や、既に所有している不動産を賃貸している方に多いのは、利回りを第一に考えて判断される方です。

‟できるだけ少ない元手で、できるだけ多くの利益を得たい!”

そんな想いも十分理解できます。

しかし、利回りはあくまでも1つの判断指標にすぎず、それだけで数百万~数千万単位の投資可否を判断してしまうのはとても危険です。

 

建物よりその土地を見る

私が考える不動産の価値といういのは、建物よりもその‟土地”を見ることで判断できます。

1度ならず何度もその土地を訪問し、何を思うのか?

どんな人々が行き来しているのか?

「いいな」と思える要素があるのか?

などなど、長期的に保有・運用できるイメージがあるかという点こそ、大切にしたい点です。

そう思うと、不動産選びも人間関係も本質は同じなのかもしれません。