Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

【読書メモ】優秀な"No.2"(参謀役)

 最近読んだ本の中でも、特に自分自身にグサッときた1冊です。

No.2理論: 最も大切な成功法則 (能力開発の魔術師・西田文郎)

No.2理論: 最も大切な成功法則 (能力開発の魔術師・西田文郎)

 

 事業を行う上で常々感じることの1つに、‟組織づくりの重要さ”があります。

独立起業がし易くなった現代では、多くの個人事業主(フリーランサー)、一人会社社長の方を多くお見かけします。

それはそれでいいと思いますが、私はやはり事業は組織化してこそ大きくなり、魅力的にもなると思います。

古今東西、どんな時代でも功績を上げた組織には優秀な"No.2"(参謀役)がいます。

どんな人が、組織を強くするNo.2なのかということを、意外にも理解しているトップが少ないというのが、この著者の指摘であり、具体的な資質やポイントについて分かりやすく書かれています。

私も、自社の組織づくりのために、活用していこうと思います。