いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

【歴史に学ぶ】

 歴史に学ぶことの大切さを実感したのがきっかけで、「分かりやすく伝える」という点でずば抜けているなと個人的に思う池上彰さんの著書を読んでいます。

歴史(その中でも事実)を学ぶことは容易ではなく、著書には必ずと言っていいほど主観や感情が入っていると思ってしまう性分のため、この本が全てとは思いませんが、学ぶためのツールとしてとても興味深いです。

歴史の中でも戦前・戦後を含めた“昭和”という時代を知ることって、意外にも世渡り術を学ぶ上で重要なんじゃないかなと思うようなったことも、この分野に興味を持つきっかけです。

読んでみての感想はまたこちらにアップしたいと思います。

そうだったのか! 日本現代史 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)

そうだったのか! 日本現代史 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)