いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

【精神力の強さの裏には・・・】

挫折から這い上がる精神力

小学校から大学卒業までサッカーチームに所属していた私にとって、イタリアのACミランに移籍し、背番号10番をつけたと思えば早速活躍してる日本代表の本田選手の活躍は“すごい”の一言で、彼の精神力の強さは相当なものなんだろうなと思います。

本田は大阪・摂津の人。ガンバ大阪のジュニアユースからユースに昇格できず、その立志伝は挫折から始まった。石川・星稜高を経て、名古屋グランパスから欧州へ雄飛。ついにはミランで背番号「10」を背負うにいたった。いっときは「走れない選手」の烙印(らくいん)を押されていたことを思えば、反骨の大出世にひれ伏すしかない。    ―日経新聞電子版 2014年1月11日より

失敗や他人からの批判、それが原動力となって、結果的に失敗しなかった人よりも大成するという事例はスポーツに限ったことではない様に思えます。

仕事、家庭、趣味、恋愛、、、。

マイナスをプラスに変える意識を持っている人というのは、何か隠れた“強さ”を持っているのでしょう。自分も数々の課題に負けじと向かっていきます。

 

本田圭佑、「持ってる」のは開拓者精神 :日本経済新聞