いつでも Good Feeling

神戸移住、フォト、不動産鑑定士試験、不動産投資など。

 

【今年の目標を考える】

本日は、年明け後の各管理物件の巡回に行ってきました。

5物件中4物件では、弊社がごみ当番表を毎月作成して張り出しているため、今月分を作成の上、張り出しを行ってきました。

現状は現場周りも定期清掃の実行と消耗品補充の主担当以外は全て私が一人で行っていますが、そろそろ限界を感じています。。。

移動中は、どういう人をどういう条件で採用してチーム運営を行うか考えていました。

今シーズン受託する予定の新規案件状況次第ですが、できるだけ早く自分が全て行わなければいけない状況を打開せねばと思っています。

ちょうど先日、静岡県にて、クレーンの運転を行う事業で独立されている個人事業主の方とランチした時に、「どうやったらそのような経営ができるんですか?」という質問を受けました。私はまだまだ個人事業領域から脱していない部分が多くあるため、「経営というかっこいいものではなく、現場で行う泥臭いことの連続ですよ」と答えました。個人事業とかフリーランスという形態と企業(組織運営)の違いの一つに、全部(若しくはほとんど)の業務を自分自身が行う必要があるのか、実務を行う仕組み(システム)があり、代表者が実務執行から手を離せているかどうかという点があるように思います。

"家業から企業への脱皮”

これが現在の重要課題であり、今年最大の目標です。

まずは1名。常勤の運営管理マネージャーを採用し、実務を任せていくところを実現させます。

広告を非表示にする