いつでも Good Feeling

神戸移住、フォト、不動産鑑定士試験、不動産投資など。

 

【会計力】

定常業務の合間を見て前期の決算報告と今期の事業計画書を作成しています。

大手企業の経営者なら、経理部門から上がってきた決算書類を
チェックして今後の指針を打ち出せばいいのでしょうが、
弊社の様な零細企業では、領収書類のチェックや記録から書類作成までほぼ自作です。

記帳代行部分だけはアウトソースしていましたが、
上がってきたデータ細かくチェックしていると
すんなりOKとはいかない部分がたくさん。

いろいろと確認作業を繰り返しながら、
ようやく1年間の財務状況が見えてくる段階に。

創業期のこういう地道な作業はほんとに大変ですが、
学びや気づきも多く、将来のための肥やしになりそうです。

広告を非表示にする