いつでも Good Feeling

神戸移住、フォト、不動産鑑定士試験、不動産投資など。

 

【ネルソン・マンデラ氏から学べること】

人生で大事なのは、ただ生きているという事実ではない。他人の人生にどんな変化をもたらしてきたかだ。

先日、95歳で生涯の幕を閉じた元南アメリカ大統領のネルソン・マンデラ氏の言葉。

アパルトヘイト政策と真っ向から闘い、27年間もの間服役していた後に大統領就任まで実現させた彼の人生。詳しいことは何も知りませんが、どんな人生だったんだろうと興味を持つとともに、その精神力、忍耐力、意志の強さに心を打たれます。

きっと、彼が乗り越えてきた苦難に比べたら、私が今直面している課題はきっととても小さなものなんだろうなと思いました。

どんな事があっても、人生を通して自分が「やる!」と決めたことは実現させたい。

そう思えた記事でした。

 

「最後の日まで闘い続ける」、マンデラ元大統領語録 | Reuters