Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

【金融リテラシー】お金は銀行に預けてはいけないのか?

5年前に読んだ本ですが、また読みたくなって最近読み返しています。

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)/光文社

¥735
Amazon.co.jp


自民党の安部総裁が、日銀に対してもっと金融緩和を行い、
インフレの目標水準を上げるように発言しています。
「デフレ下では絶対に財政再建できない」とも発言しているようです。


デフレだと私たちの生活にとって何がデメリットなのか?

日本がインフレになったら万事解決なのか?


景気が悪い中でも、利益を上げている人(会社)もあれば、
景気が良くても破たんする人(会社)も当然あります。

勝間氏が著書の中で触れているように、金融=お金のことについて、
私たちは学校教育でも、家庭でもほとんど教わりません。

金融リテラシーが低いことが、成熟しきった日本経済の
成長率を伸ばせない原因の一つと言っても過言ではないのではないかと、
私はこの本を読んで感じました。

私もまだまだ知らないことばかり。
もっと自分のレベルを上げて、将来自分の子供にもしっかりと
お金について教育できるになりたいと思いました。