いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

【身近だけど分かりにくいお金】〜マイホーム購入〜

先日の静岡に出張に行った際、郊外の町並みを車から眺めていると、
見るからに新築の戸建住宅がたくさん目に入ってきました。

若い夫婦と小さな子供が住んでいることが容易に想像できました。

地元の建築士の方に話を聞くと、

 “このあたりでは結婚すると新築戸建住宅を建てて住む習慣が
  根強く残っているんです。家を建てて初めて一人前と認知されるんです。”

とのことでした。

“夢のマイホーム”と言われた時代は20年以上昔の話。

新築住宅を買うこと自体がいけないことではなく、
30年以上のローンを組んで住宅を買うとどんなキャッシュフロー
なるかを事前に知った上でマイホームを買うことが大切だと思います。


$初心者から始める金融・経済日記-FP-image