神戸、そして人生を味わい尽くす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸、そして人生を味わい尽くす

2015年に東京から神戸に移住。神戸及び兵庫県を楽しみながら自分らしく生きようとする奮闘記。

【リタイアメントプラン】

【01.雑記】 【04.お金・財産構築】

FPや金融業界人が集まる勉強会にちょくちょく参加しています。

先日は、「リタイアメントプラン」をテーマに、どんな切り口で
相談対応や提案ができるかについて勉強してきました。

リタイアした後のプラン=退職後の人生計画というと、
普段20代〜40代の方と話をすることが多い自分としては、
あまり触れることがないところであり、それ故にとても興味深く、
新鮮なテーマでした。

ちょうど私の親がリタイアメントの時期を向かえていることもあり、
30代、40代のうちからリタイアするときのことやその後の人生計画について、
考えておくことが求められるだろうなと感じました。

退職後のキャッシュフロー、相続や生前贈与、所有している土地や
証券等の資産活用などなど、リタイア時に対応が求められることって、
結構あります。

人によってその差はあるでしょうが、私もそういったタイミングの
方々からの相談に答えられるように、もっと自分のレベルを上げていきます。

そんな気づきや学びを得られた勉強会でした。


$初心者から始める金融・経済日記-FP-image