読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸、そして人生を味わい尽くす

2015年に東京から神戸に移住。神戸及び兵庫県を楽しみながら自分らしく生きようとする奮闘記。

伝える力

【10.読書メモ】

「その話、もっと聞かせてください!」

そんな風に、相手が(自分が)もっと聞きたくなるような
話の仕方、文章の書き方を身につけたいという想いが、
最近いつも私の頭の片隅にありました。

それで、ディベートに参加してみたりもしているのですが、
ふとしたきっかけで、池上彰さんの本を手に取ってみました。

伝える力 (PHPビジネス新書)/池上 彰

¥840
Amazon.co.jp


NHKで長年放映されていた「週刊こどもニュース」を見て育った私としては、
池上さんの「分かりやすく伝える工夫」には、とても興味がありました。

この本を読んでみると、日常の何気ないところにも、「惹きつけるための表現」が
潜んでいることに気付かされます。

そして、基本的なことですが、どんなことでも自分自身が深く理解していないと、
他人に分かりやすく伝えることはできないんですね。

仕事でも私生活でも、もっともっと「理解して、分かりやすく伝える」ことを
意識的に行っていこうと、改めて思いました。

広告を非表示にする