Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

ディベートの世界

初めて「ディベート」体験教室に参加してきました。


お題が決められ、それについて肯定側と否定側にそれぞれチーム分けされ、
立場に沿った議論(討論)を行い、勝敗を決めるものです。

論理的な話し方を身につけたいという想いがきっかけで参加に至りました。

参加してみて、自分自身の論理的思考能力や話し方についての
未熟さを実感することができました。

今回は、即興ディベートであったために、元になる事実資料の
準備ができない中、いかにして、自分たちの主張を納得させることが
出来るかが、ポイントになります。

ディベートの経験を積んでいる方々は、設定された場だけでなく、
食事や休憩中などの何気ない場であったとしても、論理的な
思考で会話をしていました。

ディベートを経験することで、今後のビジネスや生活に活きる
話し方、表現力がつけられそうな気がします♪

また一つ、私の世界が広がった経験でした。