
いつでも Good Feeling

神戸移住、フォト、不動産鑑定士試験、不動産投資など。

主体性と組織

求人広告などに

“主体性を持った方”

“自主的に仕事ができる方”

などの文言を見ることがよくあります。


私自身、今までにいくつかの組織に属してきましたが、
もともと主体的に物事に取り組んでいた人でも、
組織の雰囲気や事情によっては、その主体性を
失っていくケースが多々あるように感じます。

もちろん、組織全体にとってプラスの要因と
マイナスの要因がそれぞれあると思います。

代表者の価値観、性格、そして組織規模など、
要因は様々ですが、経営者と従業員という構造は、
もしかしたら、自ら道を切り開いていける様な主体的な
人材の可能性を減少させるのかもしれない・・・。

そんなことも、時々感じます。


組織を創り、ものごとを成すということは、
無限の可能性があり、簡単な事ではないのでしょう。

広告を非表示にする