読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸、そして人生を味わい尽くす

2015年に東京から神戸に移住。神戸及び兵庫県を楽しみながら自分らしく生きようとする奮闘記。

「お金」から学べた1年 〜2010年〜

【98.独立時】

あっという間に2010年も最終日。

今年も多くの出来事があり、多くの方々に
ご支援・ご協力いただいた様に思えます。

本当にありがとうございました!


個人的には、「お金」についてたくさん学べた年でした。


会社と個人の資金繰り

資金調達

お金を借りることの難しさ

お金の前に「信用」をためること

計画の立て方

日々の管理手法
などなど・・・。


私自身が、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を
取得し、「お金は大切ですよ」と言っていても、
私自身が気づかないうちに手を抜いていたことも、
途中で気づかされました。

身近な経営者さんや税理士さん、会計士さんから学び、
一つ一つ実践していく1年でした。

最近は、会計ソフトを用いて自分で仕訳処理をして
帳簿をつけることもできつつあります。

お金を大切に扱うようになったことで、経営に関係する
モノ、仲間や関係者、そして植物まで(♪)、すべて大事にしよう
と思えるようになりました。

起業家、実務家として、若さゆえの失敗を恐れず、
失敗から学びつつ、来年も成長していきたいなと思いますo(^-^)o


今年1年、関わっていただいた全ての方に感謝です!☆=