いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

人のやる気を呼び起こすこと

先日、大学院に通いながら研究所で働いている
昔ながらの友人と、久しぶりに話をする機会が
ありました。

そのときに印象的だったのが、

“メンバーの半分くらいが、いわゆる「使えない」人たち
 なんだけど、そういう時はどうしたらいい?”

という質問をされました。f^_^;


彼は昔から技術や知識に関する能力が高く、
専門分野においてスペシャリスト的な存在でした。

だからこそ、一緒に並走できない仲間の対応に困るのでしょう。


私なら、

“どうやったらその人たちがやる気を起こすか?
 どうやったらその人たちが能力を発揮するか?”

を探って考えるよ。と、答えたように記憶しています。
(うる覚えですが・・・)


自分で発言して、自分で「そうだよな…」と共感しています。笑


最近も、シブヤクエスト仕掛け人のNozomiさん(@nozotonchin)より、
「女性スタッフのマネジメント」について、アドバイスをいただきました♪

“女性に対しては一方的に話をするのではなく、聞き役になった上で
 客観的に判断を下すこと。そして、「ありがとう」「ごめんなさい」
 を素直に発言することが必要。”

とのアドバイスでした。o(^-^)o


仕事や恋愛、友人関係、家庭、学校などなど、さまざまな場所で
誰もがぶつかる「コミュニケーション」の行き違いによる人間関係悪化。


私もまだまだ試行錯誤の段階ですが、

ただただ相手を批判するのではなく、
相手のやる気を引き出し、最大限の能力を発揮させるきっかけや環境を
生み出し、結果的に組織全体(あるいは家庭内)が躍進できるような
火付け役にならなければいけないな…と、

改めて感じています。