Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

原宿・表参道 シェアハウスめぐり授業 9.18

だいぶ間が空いてしまいました。f^_^;

9月18日(土)に、NPO法シブヤ大学主催にて講師を
務めました、シェアハウス巡り授業の様子をご紹介します!

国境を越えた働き方を目指す道-シブヤ大学シェアハウス授業フォト01
↑授業開始時に大学スタッフよりアナウンス

国境を越えた働き方を目指す道-シブヤ大学シェアハウス授業フォト06
↑表参道物件へ 裏庭にはプチ農園があり、
住人の皆さんが野菜を育ていました!

国境を越えた働き方を目指す道-シブヤ大学シェアハウス授業フォト03
↑表参道物件:管理会社スタッフさんより
物件の特徴やコンセプトの説明を聞く参加者さん達

国境を越えた働き方を目指す道-シブヤ大学シェアハウス授業フォト02
↑表参道物件:住人の人が自由に利用できる共有リビング

国境を越えた働き方を目指す道-シブヤ大学シェアハウス授業フォト04
信濃町物件へ:外見はお洒落な黄色い壁

国境を越えた働き方を目指す道-シブヤ大学シェアハウス授業フォト05
信濃町物件:アットホームなリビングで説明を聞く参加者さん達


シェアハウス(sharehouse)は、最近注目を浴びつつあり、
シェアハウスを扱う不動産会社が急増しているような気がします。

数が増えると、当然ながら、質の高い物件から高くない物件まで
ピンキリで存在するようになります。

私の個人的な感想ですが、
“安かろう・悪かろう”という物件が増えているように思えます。

今回紹介した物件は、その中でも物件の構造(ハード面)だけでなく、

“いかに住人同士が交流でき、一人ひとりが出会い・発見・学び・
 成長するきっかけを得やすく工夫されているか”


と言ったソフト面を見据えた運営がされていると判断したため、
授業として紹介しました。

単なる「住む環境」という何でもない環境でも、工夫次第で
「一人ひとりの世界を広げる」ことが可能なんじゃないかなと、
私自身、実体験を踏まえて感じます。

今後も、ご要望に応じてこのような活動を行っていこうと思います。

参加していただいた皆さん、主催していただいたシブヤ大学さん、
ありがとうございました!

-----------
【参考】
NPO法人シブヤ大学 授業レポートサイト