いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

何気ない気づきとアンテナ

「慣れ」というのは、人間に備わったとても素晴らしい
能力であると思います。

その反面、それが裏目に出ることもあるのかもしれません。


異常や変化に気づきにくくなることがあります。



☆当たり前の様に毎日放映されている天気予報から、
 どれだけの情報を認識しているか?


☆当たり前のように置かれている家具に、
 どんな意味や思惑があるか?
 また、それを作った人はどんな人なのか?

☆毎日の様に会う人の仕草や表情の小さな変化を
 察しているか?

☆毎日少ししかお客が入っていないあのカフェは、
 どうやって成り立たせているのか?


☆どうしてあの人は、自分に○○を誘ってくるのか?



などなど・・・。(^^)


気にしだしたら切りがないですが、
ちょっとしたことに興味を持つか持たないかで、
日々のインプット・アウトプットに大きな差がでる
のではないかと、私は思います。


これは人それぞれ立場や状況によって必要なものは違うため、
100点も0点もないのかなと思います。


ただ、目まぐるしく移りゆく時代の中で、
それなりのアンテナを張っておくことは、
“生き方”を左右することにもなるんじゃないかな・・・
と、感じました。


私自身、まだまだ鈍感ですが、
だかこそ、こんな小さな学びにもアンテナを
張れるのかもしれません♪