Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

経理業務と会社経営

本日、決算に伴う申告と納税のため、
税務署と都税事務所に行ってきました。

8月末からかれこれ2ヶ月弱。

もちろん、毎日ではありませんが、
1年間の締め作業はかなり大変でした。。。

私の管理能力がまだまだ未熟であったため、
余分な作業も多々発生しました。f^_^;

人生で2度目の決算業務を経験し、
改めて、日々の業務に伴う徹底した収支管理の必要性や
予実管理の大切さを学びました。

1週間ごとに領収書をチェックして伝票に記録しておく作業は、
とても面倒で、起業してから一番苦手な作業でした・・・。

でも、これを面倒だからといって怠ると、
決算時にもっと面倒な作業がやってくることを、
身を持って学べました♪笑

人生、何事も経験ですね。

経営者や財務経理部門の方でなくても、
自分のお金の収支やキャッシュフローを記録・把握し、
将来の計画を立てることを実践してみると、日々の
生活の見方も変わってくるのではないでしょうか。o(^-^)o