Good Feeling Note

残そう。Good feelingな瞬間を。

初心を忘れずに・・・数年後には笑い話

先日、以前からの知り合いで某大手企業に勤務している
若手社会人君が、私のもとにやってきました。

約3年ぶりの再会。

「独立・起業したいので、相談に行ってもいいですか?」

とのこと。


彼からいろいろ質問を受けました。
会社を辞めることにも、不安で仕方がない様子。

そんな彼を見ていると、数年前の自分を見ている様でした。


“会社をどうやって辞めるか?”


当時の私も、それだけでも大きな壁の様に思えました。

経験がないから何も分からない状態。

先輩起業家から教わった“人のためにお金を使える人になる”
という目標だけが唯一の頼りでした。


その壁を越えたと思ったら、会社を辞めることなどとは
桁違いな難題がいくつもやってくる日々です。


独立する前に私が悩んでいたことは、今となっては
笑い話にできるような話ばかりです。

おそらく、今直面している問題も、
数年後には笑い話になっているでしょう。


起業を志す彼から、私にとっても必要な初心の心を
改めて教わった気がします。