いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

計画と行動を事前に具体化する (今週号メルマガより)

週1回、私が担当させていただいてるメルマガの、
今週号で書いた記事の一部をご紹介します。


==★==★==★==★==★==★==★==★


最近私は、ITに関する新規事業立ち上げに関わる仕事をしています。

そこで感じることは、「計画と行動」が事前にどこまで具体化されて
いるかで、その後の成果が全く違ってくる点です。

私が関わっている新規事業立ち上げは、登山でいうとまだ1合目を
クリアした段階程度のものですが、独立後に関わってきた仕事の中で
一番計画が具体的に立案できて進捗できているような感覚があります。
(過去の仕事の品質を問われそうですが・・・汗)



ドラッカーの『経営の条件』の中に、こんな一節があります。

“いかなる知識といえども行動に転化しないかぎり無用の存在である。
しかし、行動の前には計画しなければならない。望むべき結果、
予想される障害、必要となる修正、チェックポイント、時間管理上の
意味合いを考えなければいけない。”

要は、
「すべての結果は、事を始める前からある程度決まっている」
ということなのでしょう。
孫子兵法書にも同じ意味のことが書かれています。)


イメージしたとおりの結果が出てくると、
それがよい結果であっても、喜んでばかりはいられない
という気持ちになるんだなと、感じたときがありました。

サッカーワールドカップで優勝を目指しているチームが、
予選の1回戦に勝利しても、「嬉しい気持ちもあるけど目指す先が
まだまだ先に見えているから、気を抜けない」といった心理状態
と似ているのかなと思います。


「どんな結果にしたいのかイメージして、
計画を立てて、動きなさい」

と、ドラッカーさんは伝えているのですね♪


これって、仕事に限らず、就活、勉強、朝活、婚活・・・と、
何にでも当てはめられるのかもしれません。(^^)

私もまだまだ行動不足なところがあるのかもしれません。
周りの多くの先輩方を見習いながら、一歩一歩確実に
成長していこうと思っています。

以上、今月のドラッカー本にまつわるエピソードでした。

==★==★==★==★==★==★==★==★==★


↓バックナンバーは、こちらからどうぞ!

──────────────────────────
メールマガジン「ビジネス交換日記」
☆発行日  :週3回(月水金)
☆発行責任者:山川純子
☆問合せ先 :info2*interist.com (* → @) 
☆バックナンバー、
登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000262086.html
──────────────────────────