いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

反対の性質になる?

今日社内で少し話題になったのが、
対人関係における価値観の持ち方(?)です♪


(1)ポジティブ←→ネガティブ

(2)自立←→依存

という2つの正反対の要素があります。

これをマトリックス図のように縦軸と横軸にして、
自分はどこに当てはまるかな?というものです。



例えば、チームリーダーのAさんが、


とてもポジティブ(前向き)で、自ら進んで
バリバリとものごとを進められるような人であれば、
その部下や後輩達は、無意識のうちにAさんに依存し、
自分で考えないようになり、「難しい」「できない」
などのネガティブ思考になるのが、人間の心理だという
お話です。

少し極端な例かもしれませんが、これは
ビジネスだけでなく、夫婦関係、家族関係、友人関係でも
同じことが言えるのかなと思います。


リーダーが絶対的な完全体よりは、
少し弱みやネガティブな要素を持っていた方が、
チームのメンバーは、

「私(たち)が頑張らなければ!」

と、士気があがり、結果としてチーム全体の加速度が
あがるのでしょう。


そういう見方も踏まえて、私自身も過去の経験を思い出してみると、
結構当てはまっているような気がしました。f^_^;