いつでも Good Feeling

不動産鑑定士試験、不動産・建築、神戸移住、フォトなど。

 

チームで仕事

サッカー日本代表が組織力でベスト16を達成したように、
会社組織もチームとして結果を出し、成長していきたいと
常に思っています。

時々、こんな話を聞きます。

「私の部下の・・・さんが休んだから私の仕事が増えて
 困っている。」

「…さんがもっと…してくれないから嫌になる。」


サッカーや野球、バスケなどのチームスポーツで
そんなこと言っていたら、まず勝てないでしょう。

でも、仕事だと何故そんな状態になるんでしょう…。


他人を変えることは難しい。

でも、自分が変わることは意外と簡単にできる。


社内で弱みがあれば、自分が今何をしたら仲間を
フォローできるのか?


サッカー日本代表で、試合にはでなくとも、
裏方としてチーム作りに貢献していたとされる
選手がいたように、ビジネスの世界でも全ての人に
できる役割があるんじゃないかな…と、ふと思いました。

それをまずは私自身が示していきたいです。